Neue Liebe Kummer

コスプレ 評論、The Willard、ミリタリー等々。

コスプレサミット2008に関して

既に新聞報道がされていますので、ご存知の方も多いと思いますが
今夏は「コスプレサミット2008」での審査員参加はしません。

今年の3月頃よりコスプレサミット主催のテレビ愛知と外務省に対し
私に対する中傷内容の文書が匿名で送付されました。
4月には過去の協賛企業や名古屋市、また関係の無い企業にも送付され
同時に、ある名前を名乗る同様の内容の電話も、テレビ愛知に掛かったと
聞きました。

その他、名古屋の幾つかの新聞社にも、同様の電話と匿名文書が届きました。
これに関し、テレビ愛知の局次長が私を訪ねて下さり、お話をする機会を
設けて頂きましたが、その際に、私には何ら落ち度の無い旨、お言葉を
頂きました。

5月のコスプレサミット東京予選では審査員を務めましたが
その後、名古屋市議宛に同様の文書が送られ、更にはテレビ愛知宛に
「明日にでも局に行く」という脅迫とも取れる電話が掛かったとお聞きし、
局次長より、出演を遠慮するように依頼がありました。

テレビ局、新聞社への電話も続いたそうで、このまま行くと、当日に
コスプレサミット会場へのテロ行為も起こり得ると判断し、今回のご依頼を
受けました。

テレビ愛知側の対応は、終始紳士的であり、こちらを慮って下さるものでした。
その上での受入れであり、交渉は円満であったと申し添えます。

コスプレサミットスタッフは、一生懸命にイベント運営を考え、そして
世界中から集まったコンテスト参加者は、心よりコスプレを愛し、日本文化を
見聞したいと純粋な気持ちで集まっています。

若者が国境を越えて楽しむべきイベントにテロルによる妨害行為を行う卑劣漢を
許してはなりません。


私が長く残したいと考え、腐心している”コスプレ”。
もしも、当日の会場でテロリストによる被害を受けたのならば、楽しいはずの
イベント・コスプレが悲しい思い出になってしまいます。
また、報道も「オタク犯罪」と報じるかもしれません。
もしも、私の辞退でそれが避けられるのなら、それでもいいとは思います。
腹立たしく悔しいことですが、それは”辞退した”からではありません。
テロリストの要求を飲む形になったことが嫌なのです。


「テロリストと交渉してはならない」という鉄則を破ることになり
報道機関としてのテレビ愛知の立場は苦しいことになるでしょう。

大勢の生命を守る為とはいえ、その決断をなさった心中、お察し申し上げます。

はっきり申し上げますが、今回の事件は、いわゆる「オタクによる犯罪」では
ありません。
全く関係がありません。

これはテロリストによる犯罪です。
これからは、そのつもりで対応をして行きます。

激励のメールや電話を下さった多くの方に、この場で御礼申し上げます。
(メールの返せないWeb拍手の方も多いので)

コスチュームプレイ・コスプレは、たかが遊びかも知れません。
ですが、それを介して、多くの若者が表現を行ったり、交流をしたりしています。
それが世界にまで広がったのは、遊びとはいえ、そこに大きな魅力があったからだと
信じています。

私の出来ることは微々たる物かも知れませんが、これからもコスプレを残していく為
活動を続けて行きます。

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/07/19(土) 13:07:35|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

プロフィール

牛島えっさい

Author:牛島えっさい
会社員。会社役員。コスプレ評論家。イメージャー。
コスプレをメインジャンルに、イベント運営、プロデュース、評論、コラム他執筆業、講演を行っています。そして僕自身コスプレイヤーです。お仕事の御依頼はメールでどうぞ。essai3@hotmail.co.jp

ブログパーツ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター



ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する