Neue Liebe Kummer

コスプレ 評論、The Willard、ミリタリー等々。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕の3月11日 KAI日本語スクールにて

3月11日、僕は新大久保にある KAI日本語スクール にて、受講生を前に
日本のサブカルチャーに関する講義を行っていました。

40人ほどの前での講義でしたが、受講生の皆さんは上級クラスとあって日本語が上手!
しかも日本の様子にも詳しくて、鋭い質問が多く飛んできます。

アニメやマンガ、コスプレに関する話題は、このスクールでも人気があるらしく、
教室内は熱気に溢れていました。

なるべく分かりやすい言葉を選びましたが、専門用語もかなり分かる様子。
ゲームやアニメ関係への進路を考えている人も多いようです。

僕も海外の様子(スウェーデンなど)を聞いて、勉強になりました。

その後、校長先生方とお昼を頂き、駅で電車を待っていました。
(新大久保の駅は高架です。出口は一箇所でした)

入線の時間は、2時46分 電車が来るとのアナウンスがあり、妻に帰宅するメールをしている最中、
電車の音かと思う響きの直後、駅が大きく揺れました。

「あれ?地震かな?」と思う間も無く、揺れは大きくなり、ホームの自販機や大きく揺れ
ペンキの剥離片やホコリが降って来ました。

ホームにいたのは4~5人、転んだ年配の女性を起し、蛍光灯が落ちてくるのを防ぎながら、
階段に向かう頃、ようやく駅員さんが上ってきました。

改札口まで降りて情報を聞くと、東北地方が震源とのこと。
その後、階段にコーンバーが置かれ、塞がれました。

駅員さんや作業員さんが慌しく走り回る中、復旧の連絡は来ません。
改札前には大勢の人が押しかけていますが、自動改札も止まり、入場制限が掛かっています。

かなり復旧に掛かると聞いて、時間調整と固定電話を借りようと、一旦KAI日本語スクールに戻ろうと改札を出ましたが、かなり大きい余震が何度か起こり、その度に周りの悲鳴を聞いて立ち止まりました。
(携帯電話は既に不通でした。)

途中、ガス管が折れて漏れているという警報と、古い家屋の壁が崩れる可能性があるため、道路の片側通行で
パトカー、消防車、東京ガスの車、そして実車のタクシーで、駅前道は混雑していました。

KAI日本語スクールに着きましたが、皆、ビル外に避難して中には入れないとのこと。
他の生徒と共に、ラジオを聴きつつ、歩道で時間を過ごしました。

途中、公衆電話を見つけ、どうにか妻と連絡を取り、家族の無事を確認しました。

再び駅に向かう途中、今度は雨が降って来ました。
寒いのと、気が焦るのを抑える為に、露天の韓国風ハチミツお焼を買いました。

暖かい食べ物は、本当にホッとします。

駅前で待っている後に出た結果は、「終日運休」。

タクシーも捕まらないし、行き場が無いので、もう一度KAI日本語スクールに向かうと
丁度、早稲田大学理学部で避難者を受け入れているので行くところだと言うので、同行させて貰いました。

ここまでが、第一部。
スポンサーサイト

テーマ:コスプレ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/05/03(火) 09:20:44|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<僕の3月11日 避難編 | ホーム | 推し量ることすら出来ない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://essai.blog66.fc2.com/tb.php/776-7133978d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

牛島えっさい

Author:牛島えっさい
会社員。会社役員。コスプレ評論家。イメージャー。
コスプレをメインジャンルに、イベント運営、プロデュース、評論、コラム他執筆業、講演を行っています。そして僕自身コスプレイヤーです。お仕事の御依頼はメールでどうぞ。essai3@hotmail.co.jp

ブログパーツ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター



ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

