リンク->
コミックマーケット公式サイト上のリンクにあるように、コミックマーケット準備会に脅迫状が送られたそうです。
すでに被害届は警視庁北沢署に受理され、捜査が始まっています。
「他の区域に届けをだせば不受理」等というバカな書き込みが2ちゃんねるにありましたが
被害届は、自分の所轄署に出すのが常識です。
他にも頭の悪い書き込みが並んでいましたが、みな、同じ人間の書き込みなんですね。
同人誌関係では極最近、同じく脅迫状で中止したイベントがあります。
今回の件との関連は分かりませんが、表現行為に対する許せない暴挙だと思います。
それ以前に、コミックマーケットには以前から妨害や脅迫目的の行為が多々行われています。
その対象は、コミックマーケット準備会のみならず、東京ビッグサイトや関連各所にも及んでいます。
僕も、脅迫状や妨害文書のいくつかを所持しています。
そして、その差出人が分かっているものもあります。
今度の脅迫状と今までのものが、同じ差出人かは定かではありませんが、判明している人間に関しては
疑われても仕方がありません。
面白半分で、2ちゃんねる等に書き込みをしている人も、疑われることを覚悟しておくことです。
脅迫状の内容は明らかではありませんが、もしも犯人が捕まった場合、刑事のみならず、民事でも裁判が
行われるでしょう。
仮にコミックマーケットが中止になったならば、莫大な賠償金が請求されるでしょう。
多くのスタッフが準備し、たくさんのサークルが原稿を書き、もっと多くの人が待ち望んでいるコミックマーケット。
コスチュームプレイ、コスプレだって、世界で一番集まるイベントなのです。
そのコミックマーケットが、愉快犯に妨害されて言い訳がありません。
コミックマーケットの無事の開催と、事件の早期解決を、心より祈っています。
そうです、ことは既に「事件」なのです。
犯人は、自分のした過ちの大きさを身を以って知るべきです。知った時は、手遅れかも知れませんが…。
スポンサーサイト
テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック
- 2012/11/18(日) 03:24:39|
- 同人誌
-
| トラックバック:0
-
| コメント:1